PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

妻に喜ばれるエアコン簡単掃除!!

こんにちは、パパ力向上委員会"いいんちょー"のミナトです。(^^♪

皆さんはエアコンの掃除ってしてますか?エアコンの掃除をしないと、性能が低下したり、異臭がしたりと良くないことが起きますよ。

 

だから、マメにお手入れしてあげましょう。女性は、エアコンの掃除を嫌がる傾向にあります。単純に高いところの掃除なので、背の高い男性のほうがむいているからか、機械関係は苦手という人が多いのか…

 

つまり、パパがエアコン掃除をすると、ママにすごく喜ばれます。たとえ、めっちゃ簡単なお掃除だったとしてもです!!

 

私はエアコンの本格的なお掃除は、業者に任せたほうが良いと考えているので、今回は本当に簡単なお掃除を紹介します。簡単だけど、エアコンの効きが格段に良くなるので、ママに喜ばれること間違いなしです。

 

自動お掃除機能なしエアコン

f:id:pettokun:20191106001433j:plain

まずは、お掃除機能なしのエアコン。よくある一般的なエアコンと考えてください。シンプルな作りですので、掃除も簡単です。

①用意するもの

f:id:pettokun:20191106001342j:plain

まずは、用意する道具です。ホームセンターなどで売っているエアコン掃除用のスプレーが必要です。手袋や眼鏡などがあると、スプレーの液体が、手にかかったり、目に跳ね返ってかかるのを防げるので安心です。

 

②コンセントを抜く

f:id:pettokun:20191106001525j:plain

作業としては、事故防止のために、エアコンのコンセントを抜きます。

 

③ほこりフィルター・脱臭フィルターを外す

f:id:pettokun:20191106001627j:plain

f:id:pettokun:20191106001700j:plain

f:id:pettokun:20191106002734j:plain

エアコンのカバーを開けると、ほこりフィルターや脱臭フィルターがあります。たいてい、爪をひっかけて固定してあるだけなので、簡単に外せます。

ほこりがいっぱいついていると思うので、取り外したら掃除機でほこりを吸ってください。

 

④冷却フィンにスプレーする

f:id:pettokun:20191106002825j:plain

ほこりフィルターを外すと、薄い金属の羽のようなのが縦にたくさん並んでいます。こ冷却フィンです。ここに、お掃除スプレーをよく振ってからかけていきます。この時に、フィン周囲の電子パーツにかからないように注意が必要です。

 

うちのダイキンのエアコンには、ストリーマーがついていて、かかちゃダメそうなので、気をつけて行っています。

 

フィンにスプレーした液体は、エアコン内部を通って、室外機の排水ホースへ流れていくので、エアコンの下にビニールを貼ったりする必要は基本的にないですが、心配な人はビニールを敷いてから行ってください。

 

⑤しばらく乾燥させてから、取り外したパーツを戻していく。

スプレーするとあわあわになって、しばらくはしゅわしゅわと音がしています。泡が全部消えて、少し乾かしてから、取り外したパーツを順番に戻していきます。そして、最後にコンセントを挿して完成です!!

 

すごく簡単でしょ。でも、これだけでエアコンの効きがよくなるんです。

異臭がする場合は、送風ファンの掃除が必要なんですけど、すごく大変なので、お金を払ってでも業者に頼むことをオススメします。1台1万円くらいするのですが、一度自分でそうじすると2度としたくないと思いますよ(笑)

 

まとめ

こういう面倒な掃除を進んですることが、地味にママの好感度を上げるんですよね。簡単な作業ですので、無理のない範囲で一度してみることをオススメしますよ。ただし、機械の故障や怪我などには気を付けて、くれぐれも自己責任でお願いしますね。