PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

子供が動物と触れ合える神戸どうぶつ王国!

f:id:pettokun:20200225192803j:plain

こんにちは、PAPA力向上委員会”いいんちょー”のミナトです。

 

先日、4歳になった息子と男二人旅をしてきました。最高に、幸せでしたね(#^.^#)

その時に行った”神戸どうぶつ王国”が、動物との触れ合いが楽しい場所だったので、ご紹介しますね。

 

 

神戸どうぶつ王国ってどんなとこ?

神戸どうぶつ王国はこんなところ

神戸どうぶつ王国は、動物たちと触れあったり、環境問題について勉強出来たり、おしゃれなカフェスペースがある有料の室内型動物園です。ファミリーやカップルで利用される人が多かったですが、一人でゆっくりとみて回るのも楽しい場所です。海外からの観光客の人もたくさんいました。

 

アクセス

電車

最寄りの駅は、ポートライナー「京コンピューター前駅」となります。駅のすぐそばにあるので、「京コンピューター前駅」まできたら、迷うことはないと思います。ポートライナーは、「三宮駅」から発車しているので、まずは「三宮駅」に向かうことになると思います。

三宮駅からポートライナーに乗る」と覚えておけば大丈夫です。

 

ふだん、ほとんど電車に乗らない私ですら、駅員さんに聞きながらたどり着くことが出来ました。ポートライナー乗り場まで少し歩くのですが、ポートライナー乗り場までの看板が出ているので、それをたどっていくと着きます。

 

私は、車では利用していないですが、車で行くには阪神高速で行くことになりそうです。広い駐車場がありますので安心してください。駐車場の利用料金は500円/24時間です。

詳しくは神戸どうぶつ王国アクセス

 

入園料金

  •  大人(中学生以上)1800円
  • 小学生1000円
  • 幼児(4歳・5歳)300円
  • シルバー(満65歳以上)1300円

幼児の料金がすごくお得感がありますよね!4歳、5歳だとすごく楽しめるのに、このお値段は魅力的ですね。

 

神戸どうぶつ王国の素敵ポイント!

素敵①動物をすごく近くで見ることが出来る

 一般的な動物園では、動物たちは柵やガラス越しに見ることしかできないですが、”神戸どうぶつ王国”は、動物との距離がすごく近いです。たいていの動物は、触れることが出来る距離で見ることが出来ます。「触らないで!」と書かれた動物もすぐ触れる距離にいます。肉食の動物には当然ガラスがありますが、それでもすごく近くで見ることができます。

f:id:pettokun:20200225195326j:plain

f:id:pettokun:20200225195807j:plain

カピバラさんもこんな近くに( *´艸`)」

 

f:id:pettokun:20200225195949j:plain

「ワオキツネサルがすぐそばを走り回っています。ちょっと感動です。」

 

素敵②触れ合える生き物がたくさんいる

犬や猫、カンガルー、モルモット、うさぎ、鹿など触れ合える動物がたくさんいます。 ふれあいのひとつとして、エサやり体験があります。鳥やコイ、カンガルーなどは、無人のエサ売り場があって、購入できます。それ以外にも時間がきまっていて、スタッフの人に申し込むと、アザラシやオットセイなどいろいろな動物のエサやり体験ができます。しかも、どれも格安です。無人のエサ売り場は基本100円ですし、スタッフさんに申し込みが必要な体験も300円となっていました。

 

f:id:pettokun:20200225200133j:plain

うちの息子は、カンガルーをナデナデして大喜びでした。そして、カンガルーにエサやりしようとした時、鹿にエサをとられて泣いてしまったのはいい思い出です。

 

素敵③イベントが盛りだくさん

一日の中で、様々なイベント(ショーなど)が行われています。バードパフォーマンスショーやカバカバトーク、ワオワオトークなど盛りだくさんです。それぞれのショーは動物たちがそのかわいらしい姿を披露してくれるだけでなく、その動物の暮らしや絶滅の危険など、とても勉強になりました。

f:id:pettokun:20200225200441j:plain

カバカバトークでカバのエサやり体験があったのですが、そのエサがとてもユニークでした。節分が近かったのですが、なんとスタッフさん手づくりのカバ専用の恵方巻でした!

f:id:pettokun:20200225200515j:plain

 サツマイモの真ん中をくりぬいて、キュウリやニンジン、イモのスティックが詰められています。見た目もきれいで、とても良くできていますよね。スタッフさんの工夫に感心しました。カバさんの説明も笑顔で説明されていて、動物への愛情を感じます。

 

素敵④スタッフさんの対応が素晴らしい

どのスタッフさんも対応が丁寧で、笑顔が素敵でした。受付でトイレの場所を聞いた時もベビーカーについて質問した時も、動物の説明をされている時も、無人エサ売り場のエサを補充されている時も気持ちよく対応してくれます。

 

特に、私が嬉しかったのが、息子にペンギンのぬいぐるみを買うときでした。レジにぬいぐるみを持って行って、息子がレジのお姉さんに手渡すと

「はい、ありがとう。じゃ、ペンギンの健康状態をチェックしますね。」

「はい、この子は元気みたいですね。大事にしてあげてね。」

といって、ぬいぐるみを息子に渡してくれました。

 

f:id:pettokun:20200225200636j:plain

きっと、ぬいぐるみに汚れとかほつれとかがないかの検品だったと思います。でも、健康状態をチェックするといって、ペンギンの体を丁寧に診てくれたのです。そのしぐさを見て、ぬいぐるみでもそこに命が宿っているように感じました。

そんな優しい対応に、ほっこりして「ありがとう」って言葉がでました。

息子はそのペンギンに「ペンギンちゃん」と名前を付けて、毎日一緒に寝ています。

 

素敵⑤ベビーカーのレンタルが安い

・レンタルベビーカー500円(返却時に100円返ってきます。)

ベビーカーは、入り口にある受付で借りることが出来ます。

レンタルベビーカーが500円と安いので気軽に借りることが出来ます。しかし、乗り心地と押し心地は良くないので、そこは値段相応かも。

 

小さな子供は、2時間もあるくと疲れてきます。うちの息子も電車で来て、着いてからも園内を歩き回っていたので、昼食ころには少しお疲れモードになっていました。

「でも、まだ帰りたくない。」「もっと動物みたい。」というので、昼からベビーカーをレンタルして回りました。もう、そのころには、一通り見て回っていたのですが、何度も園内を回りました。ちょうど、「ベビーカーに乗ったまま昼寝してくれるといいな」なんて思いもありました。

 

しかし、そこは乗り心地が悪かったのか寝かしつけならず。このベビーカー押すときに、前輪がスムーズに動かなくて、動きがカクカクしてしまいスムーズでない。ベニーカー操作には、すこしストレスを感じます。でも、疲れた子供を連れ歩くには助かりました。

 

素敵⑥動物が園内を自由に移動しているエリアでも掃除が行き届いている

神戸どうぶつ王国では、エリアによって動物が自由にうごきまわっている場所があります。もちろん、自由にうんちもします。しかし、その割には、フロアがきれいなんです。これだけの生き物がいて、うんちしたらもっと汚れていてもおかしくないのにと思いました。

f:id:pettokun:20200225202232j:plain

そもそも、動物園にきているのだから、ある程度は動物のうんちは覚悟していました。だからこそ、きれいさに驚きました。おそらく、毎日まめに掃除されていることと思います。小さな子供もたくさんきているので、清潔感があるのは非常にうれしいことです。

f:id:pettokun:20200225202353j:plain

 

素敵⑦雨天でも楽しむことが出来る

f:id:pettokun:20200225202544j:plain

神戸どうぶつ王国は、室内型の動物園になっているので、雨の日でも楽しむことが出来ます。完全に屋根があるわけではなく、場所によって動物の上だけ吹き抜けになっているエリアがあります。なので、天候によって動物のいろいろな姿が見られそうです。

 

素敵⑧便利で可愛いコインロッカー

神戸どうぶつ王国入り口に、コインロッカーが設置されています。一度利用すると、一日何度も出し入れ自由という、とても便利なコインロッカーです。そして、コインロッカーに描かれている絵がとてもかわいいのです。

f:id:pettokun:20200225202715j:plain

お弁当やおむつ用品などの荷物をコインロッカーに預けて、身軽に動物を見て回れるのはうれしいですね。

 

神戸どうぶつ王国の楽しみ方

受付が必要なふれあいもあるので、事前にチェック

特定の動物のふれあいは、時間ごとに人数が決まっていて、当日並んで予約が必要になるものがあります。なので、体験したいものがあれば、事前に時間をチェックしておいて、できるだけ早めに並ぶ必要があります。人数が定員に達すると、次のふれあいの時間を待つことになります。

ふれあいの時間は、神戸どうぶつ王国ホームページのふれあいで調べることが出来ます。

f:id:pettokun:20200225203246j:plain

オススメは早朝

ふれあいもイベント(ショー)も、早朝の人が少ない時にいくと、ゆったりと楽しむことが出来ます。朝10時より開園なので、10時過ぎくらいから入ると一番いいですよ。日曜日でも開園すぐは、あまり混んでいません。

 

私が行ったのも日曜日だったのですが、開園すぐはゆっくり見て回れましたが、昼過ぎくらいから団体客や海外観光客やらですごく混んできました。

 

子供が喜ぶエサやり体験

とにかく、子供はえさやりが大好きですね。また、エサが100円と安いので、ついつい買ってしまいます。園内を何周か回った後は、ひたすら「アフリカの湿地エリア」で水鳥にエサをあげて楽しんでいました♪

f:id:pettokun:20200225203820j:plain



息子は、よっぽど気に入ったのか1時間ほどそのエリアで過ごすことになりました。(笑)

 

神戸どうぶつ王国に持って行った方が良いもの

100円玉を多めに!

動物の エサを買うのに、100円が必要です。両替機などがないので、100円欲しさにジュースの自販機でお金をくずすことになります。なので、事前に100円をたくさんもっていきましょう。その100円が素敵な思い出にかわりますよ(#^.^#)

 

タオルは必需品。

動物とのふれあいが多いので、こまめに手を洗うことになります。手洗い場は、たくさんあるのですが、手をふくものはありません。なので、ハンカチではなく、ハンドタオルの持参をオススメします。

 

子供はお菓子も食べたり、自分の顔を触ったりするので、動物を触ったあとはこまめな手洗いが大切ですね。

 

まとめ

息子との男二人旅で、初めて訪れた”神戸どうぶつ王国”でしたが、予想以上に素晴らしいスポットでした。今回の話を聞いて、娘も「行きたい!」と言っているので、次回は、家族みんなでいきたいと思います。

今回は、利用し忘れたのですが、キッズコーナーのあるバイキングレストランがあるんです。ホームページでチェックすると、すごく景色も良さそうなので、すごく気になります。

みなさんも一度、足を運んでみてください。

 

神戸どうぶつ王国