PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

ママが喜ぶ!子供と一緒に母の日サプライズ!

こんにちは。パパ力向上委員会”いいんちょー”のミナトです。

 

みなさんは、ママにサプライズしていますか?結婚前はしていたけど、結婚後は忙しくてしていないなぁってパパが多いんじゃないでしょうか?

 

そんなパパさん、母の日はサプライズでママを喜ばせるチャンスです!お金がかかっていなくても、簡単でもいいんです。その気持ちが伝われば成功なんです。

 

今回、私が行った超簡単だけど、喜んでもらえる方法をお伝えしますね。

 

 

子どもからカーネーションを手渡し、「ママ大好き」を伝える

もったいぶらず、その方法から話していきましょう。方法はとても簡単です。パパがこっそりと買っておいたカーネーションを子供からママに「いつもご飯作ってくれてありがとう」や「ママ大好き」など、感謝の言葉を言ってもらいます。

 

ただ、それだけ!すごく簡単で、お金もほとんどかかりません。でも、すごく喜んでもらえるので、母の日の素敵な思い出になりますよ(^^♪

この方法が優れているポイントを3つお伝えしますね。

 

ポイント1:子供がママに感謝を伝える良い機会になる。

子供は毎日ママにお世話をしてもらうのが当たり前みたいになっていて、あんまり「ごはん作ってくれてありがとう。」「洗濯してくれて、ありがとう。」「お風呂に入れてくれて、ありがとう。」なんて言いませんよね。

 

だから、パパが機会を用意して、子供からママに「ありがとう」って伝える経験をしてもらう。子供に、いつもママがしてくれていることは当たり前じゃなくて、感謝しなきゃいけないことなんだって気づいてもらえると思うんです。

 

今回の経験を通して、普段からママに「ありがとう」って言えるような子供になってほしいなって思います。

 

ポイント2:子供からのサプライズでママが喜ぶ。

まぁ、当たり前ですけど…子供から何かをしてもらうと、ママはすごく喜びます。

悔しいですけど、パパが何かするより子供のひとことのほうが、すごく喜ばれるんですよね。

 

だってママになってから、ショッピングでママの服やカバンを選ぶよりも、子供の服や靴を選ぶほうが何倍も時間をかけて、楽しそうですからね。きっとママの頭の中は、半分以上は子供のことで埋め尽くされていますよ(笑)

 

今回の母の日サプライズに限らず、ママを喜ばせるには、子供と一緒に何かすると、とっても効果的です。ママを喜ばせるときに、これめっちゃ大事な部分ですよ。

 

ポイント3:サプライズを計画したパパの評価が上がる。

ママが可愛い子どもたちに、感謝されてすごく喜びます。そして、ママから感謝されて、パパの評価が上がるのは、当然ですよね。こんな簡単なことで良いのです。

 

普段の家事や育児で、パパの評価を上げるのは、けっこう大変です。でも、イベント時には、3割増しくらい喜んでもらえます。あまりに嬉しくて、ほかのママ友に自慢げに「母の日に、パパがサプライズしてくれてさぁ♪・・」って話しちゃうかもしれませんよ。こんなチャンスを逃しては、もったいないって私は思うんですよ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?本当に簡単で、少しの工夫でママが喜んでくれて、子供にとってもパパにとっても良いことしかありません。

 

母の日に、妻には何もしてないぁって思ったなら、この機会にママのハートを掴んでみてはいかがですか?(^^♪