PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

妻に「いつもありがとう」と伝えたい!クリスマスは妻に感謝を伝える絶好のチャンス!

f:id:pettokun:20181205160217j:plain




どうも、初めまして。

寒さのせいで、朝起きれなくて、妻に怒られているPAPA力向上委員会”いいんちょー”のミナトです。

 

クリスマスが近づいてくると、なんだか子供たちは、ウキウキそわそわしてきますよね。そして、大人たちも子供を叱るときに、「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」なんて言ってしまいますね。

 

クリスマスって、大人にとっても一大イベントですよね。どんなプレゼントが欲しいのか下調べしたり、人気のおもちゃだったら、いくつもおもちゃ屋さんを回って探したり。朝起きて、プレゼントを見つけたときの子どもの喜ぶ顔は、ほんとうにうれしそうで、忘れられませんよね。

 

でも、それだけで終わっていませんか?恋人時代は、彼女としてプレゼントを渡して愛をささやいたものです。でも、結婚して子供が生まれてから、奥さんにもなにかしていますか?

 

私なんかは、すっかりと忘れて何もしていませんでした。しかし、心を入れ替えたのです。なぜなら、クリスマスは感謝を伝えて、夫婦の距離が近づくイベントだと気づいたからです。

 

感謝の言葉をどのくらい伝えていますか?

あなたは、奥さんに毎日「ありがとう」と何回いっていますか?

私は、1日に2~3回くらいでしょうか?数えてみると案外と少ないものです。まったく、言っていないという人もいるかもしれません。

 

もちろん、普段から「ありがとう」というほうが良いに決まっていますが、普段言っていないなら、クリスマスくらいは感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?この一言が、夫婦関係を円満にする魔法の言葉ですよ。

 

子供のプレゼントを一緒に考えよう

やはり、家族でむかえるクリスマスは、子供が中心のイベントであることに変わりはありません。プレゼント選びも妻と協力して、楽しみましょう。

 

子供に「どんなプレゼントをサンタさんにお願いするの?」や「サンタさんに手紙を書いてみよう」というのは、子供が欲しがるものを知るためによく使われる手です。

 

しかし、子供は大きくなるにつれて高額なものを欲しがるようになってきます。そこのかわし方が難しくなると考えて、うちでは「サンタさんはお願いしたものを、必ず持ってくるわけじゃないからね。」「サンタさんにプレゼントの注文なんてできないよ。」と教えています。

 

だから、サンタさんへの手紙は「いつもありがとう。」「ごくろうさま。」と書いてもらっています。子供が欲しがっているおもちゃで値段や長く遊べそうかなど、妻と相談しながらプレゼントを選んでいます。

 

妻を気づかう気持ちを大切に!

「ありがとう」という言葉は、気づかいから生まれるものです。自分がしんどい時には、同時にパートナーである妻も苦しい時期であることが多いです。

 

自分が疲れているな、しんどいなと感じるときこそ、妻は大丈夫かなと考えて、「いつもありがとう。」「おつかれさま。」といえる気持ちを持ちたいですね。

 

クリスマスや七五三、家族旅行などの家族行事が終わった後は、気づかう気持ちを忘れずに。ほんの少しの気づかいを感じられるだけで、喜ばれるものです。

 

プレゼントはお金より気持ちを込めて。

クリスマスに、妻にプレゼントを贈ってみましょう。プレゼントと言っても、高価な指輪やネックレスなどを買う必要はありません。妻のために、考えて買ったという事だけで充分です。

 

私は、1000円のマッサージオイルをプレゼントして、マッサージをしてあげました。 素人なので、適当にオイルをつけて、背中やふくらはぎをマッサージしただけですが、とても喜んでくれましたよ。

 

マッサージのプレゼントは、実はすごくオススメです。お金もかかりませんし、夫婦のスキンシップにもなります。よろしければ、一度試してみてください。

 

まとめ

 クリスマスは家族イベントであると同時に、夫婦にとっても特別な日だということが、少しでも知っていただけたでしょうか。

 

普段から「ありがとう」と言ってみたり、疲れてないかなと気づかったり、子供プレゼントを一緒に考えたり、妻にプレゼントをしてみたりと、ささいな事ばかりです。

 

でも、妻との関係性は日々の小さな積み重ねで作られています。毎日、ほんの少し努力するだけで、妻との生活はもっと楽しくなるはずです。

まずは、クリスマスに妻に「いつもありがとう」と伝えてみましょう。