PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

入園式で忘れず撮りたい3枚の写真!

どうもパパ力向上委員会いいんちょーのミナトです。

 

つい先日、うちの息子が保育園に入学しました。保育園といえど、入園式は先輩園児たちの歓迎の歌や町長のあいさつがあったりと小さいながらしっかりとしたした式が行われました。

 

保育園入園式って、その子の人生で初めて同世代と迎える式典ですよね。子供だけでなく親としても初めての式典だったりします。親も正装で、子供もなれない大きめの制服を着たりして、親子共にちょっと緊張します。

 

子供が大きめの制服に着られている姿がめっちゃ可愛いですよ。( *´艸`)

こんな記念すべき日を写真に残さない手はありません。絶対に記録に残したほうが良いです。

 

ただ、式が終わった今になって、「あぁ、あの写真を撮ってなかった。」「この写真は撮っててよかった。」と思うことがありました。その経験を活かして、これから入園式を控えるパパさんに、入園式に撮っておくべき写真ベスト3をお伝えしておきます。

 

 入園式に撮るべき写真ベスト1「保育園の門前で家族写真」

もう、これは定番ですね。入園式といえば、保育園の門前で”入園おめでとうと書かれた看板”や”園名の入った門”を背景に正装の両親と子供という写真を撮るのは必須です。この写真はアルバムにあると、入園式の写真と一目でわかりますし、小学校の課題で写真を持ってきてといわれたり、ゆくゆく子供の結婚式なんかでも使える良い写真になります。

 

注意点として、入園式に行った家族全員で映るのが大事です。もし、おじいちゃんやおばあちゃんも式に同席していたなら、ぜひ一緒に写ってもらってください。こういう正装した家族写真はなかなか撮る機会がないので、特に嫁やおばあちゃんが喜ぶ写真となります。

 

今回、私の失敗はおじいちゃんやおばあちゃんに撮影してもらって、門前写真に全員で写ってないことです。その場にいた別の家族にでも頼んで撮ってもらうべきだったと、反省しています。

 

入園式に撮るべき写真ベスト2「式中の緊張した顔」

子供にとっては、初めての経験で緊張気味。普段見せない表情を見せてくれます。慣れない環境で緊張している可愛い顔をしっかりと撮ってあげてください。のちに卒園式の日と比べて、成長を感じたり、緊張していたころが懐かしく感じられるはずですよ。

 

保育園によっては、式の後でクラスごとの集合写真を撮ったりしますので、その時は正面から撮影するチャンスですよ。

 

入園式に撮るべき写真ベスト3「桜と家族写真」

入園式は春に行われますよね。春といえば桜です。

 

私だけでしょうか?桜というと入学や入園、入社といった新しいことの始まりを感じさせます。そんな桜のキレイなピンク色は、すごく写真映えします。

 

桜をバックに家族で写真を撮ると、ほんとうに素敵な写真になります。季節感もあり、とてもおすすめです。

 

あと、私が子供を肩車してあげて、桜の花を指さしている姿を妻に撮影してもらったのですが、妻からすごく好評でした。「本当にい写真。この写真が撮れただけで、カメラ持って行った価値がある。」というくらい大絶賛でした。(^^♪

 

パパが子供を肩車して、桜を見ている写真!すごくオススメです。試してみてください。

 

まとめ

今回、おすすめした3つの写真は、撮影しておいて損はありません。手間だとおもっても、ぜひ撮っておいてください。後で見ていらなければ、消せばいいだけの話ですから。後から撮りたいは、出来ません。

 

子供の入園式というイベントに積極的に向き合い、一瞬一瞬の思い出を写真で記録してく、そんなパパが素敵だなと私は思います。