PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

反抗期の6歳の娘に悩む(解決策は考え中)

みなさん、元気ですか?

 

いいんちょー”のミナトです。私は、反行為の娘に心を乱されまくりで、ちょっとお疲れです。いまだに、どう接するのが正解なのかわからずに、模索中です。(;^ω^)

 

同じように反抗期の子供に悩む人に、「こうすればいいよ!」って答えはないですが、「同じように悩んでる人がいるんだぁ」って少しでも励ましになれば幸いです。今回は、そんな気持ちで見てね。

 

1日目(運動会がおわり、一人でおばあちゃんの家に泊まりに行く娘)

まずは、事の始まりの1日目。最近、ずっと運動会の練習を頑張っていた娘です。ついに運動会が終わり、応援にきていたおばあちゃん(私の母)に連れられて、おばあちゃんの家に一人で遊びに行くことになりました。以前から、「(おばあちゃんは)怒らないから大好き!」といっていた娘なので喜んでご機嫌で出かけていきました。

 

ところが、その日の夜になっても一向に帰ってきません。しびれを切らしておばあちゃんの家に電話してみると、「家に帰りたくない!お泊りする!」といってかない様子とのこと。

 

まぁまぁ、遊びに行ったら言い出すだろうと予測してはいたので、おばあちゃんもかまわないとのことだったので、お泊りすることになりました。私が、娘のお泊りセットをおばあちゃんの家まで届けます。届けたお泊りセットに、ママが気を利かせて娘の可愛がっているイーブイのぬいぐるみを入れといてくれたので、娘はさらに上機嫌になりました。

 

お泊りセットを届けたパパにも抱き着いて、いい感じだったんです。

 

2日目(パパと息子で迎えに行くも帰らないとごねる娘)

悪夢は、2日目から始まりました。2日目もおばあちゃんやおじいちゃんが、遊ばしてくれるとのことで、お迎えは夜に息子を連れて私が行ってきました。おばあちゃんの家についてすぐは、息子と娘が再開を喜んで、二人でハグしています。

 

おいおい、たった1日ぶりの再会だろ!と思いましたが、そこは言わずにほほえましく見守ります。その後も、兄弟二人で楽しく遊んでいるので、私はおばあちゃん(母)と30分ほど話しています。夜も遅かったので、子供2人の歯磨きを済ませて、帰りは車の中で寝かせようと思いながら、「さぁ、帰るよ。準備してー」というと悪夢の始まりです。

 

娘 「いやー、今日もお泊りしたいー!」

私 「明日、保育所でしょ。おばあちゃんも明日は仕事やから、帰らないと」

 

娘「保育所、お休みする!お泊りするのー!!」

私「わがまま言わないの!今日一日、いっぱい遊んでもらったやん!」

 

おばあちゃん「今日はもう帰らないと。今日は帰って、またおいで。」

娘「今日帰ったら、もう二度と来ないーー!!(泣き叫び始めます)」

 

私「なんで、来ないの?今日楽しんでたやん?」

娘「楽しくなかったーー!!こんな家、二度と来ないーー!!(号泣)」

 

この辺から、さすがに私もイライラしてきます。今日一日、さんざん言うこと聞いてもらって遊ばせてもらった、おばあちゃんにこの態度!!(# ゚Д゚)

 

私「それなら家に帰ろうや!もう二度と来なかったらいいやん!!(怒)」

娘「家に帰りたくない。あんな家、大嫌いー!!パパも大嫌いーー!!」

 

はい、もうイライラマックスです!!しかも、娘の言ってること矛盾してます。

家に帰りたくないし、おばあちゃんの家も楽しくないし、二度と来たくないのです。反抗期の子供は理屈ではありません。なにかの思いがあって、あとは後付け感があります。

 

だから、その後付けの矛盾をいくら攻めても仕方ないんですけど、腹が立って言ってしまうんですよね。きっと、その根っこにある思いをくみ取って欲しいんだろうと思うのですが、泣きだしてわめきだしたら、会話にならないんですよね。一度、落ち着けてやらんと話もできない状態です。

 

もう、私もイライラきていたので、さっさと車に乗せて帰ろうと泣き喚く娘を無理やり抱きかかえます。今思うと、それも良くなかったなぁと思います。

 

さらに、激しく泣く娘!夜中でしたので、それはもうご近所中に響き渡ってます。あまりに暴れるもので車にも乗せられません。

 

最後の頼みと、ママに電話をかけて、娘と話させるも撃沈。

ママ「帰っておいで。帰ってこないと、ママ寂しいよ。」

娘「いやだ、帰らない!帰らないの!!」

 

途方に暮れていると、おじいちゃんが「ドライブいこうか?」?と提案。なかなか、娘しぶるが、「パパは帰るよ、おじいちゃんとドライブしといで!」というと、「ドライブ行きたい」と娘が言い出します。

 

この時の私たちの作戦はこうです。私と息子はいったん家に帰ります。そして、娘とおじいちゃんがドライブして、娘が車で寝たところをうちまで送ってきてもらうという作戦です。

 

イライラマックスな私は、家に帰ると息子を寝かしつけて、おじいちゃんと娘が来るのはママにお願いします。あまりにイライラした私を見て、ママがそのほうがいいと判断したからなんですが、この後もトラブル発生です。

 

いくら待っても、おじいちゃんと娘は来ないし、連絡もつかない。結局、ママは夜中の1時まで起きて待っていたとのことでした。

 

娘は帰らないし、ママは寝不足、私はイライラマックスの2日目の終了です。

 

3日目(ご機嫌でやっと家に帰ってきたが、きむずかしい娘(´;ω;`))

こじれにこじれて、3日目のスタートです。今日は、私たち夫婦ともに仕事です。娘や息子は保育所の予定ですが、まだ娘は帰宅していません。

 

朝一番に、娘が帰っていないの知って、私がおばあちゃんの家に電話を掛けます。

私「娘帰ってないけど、どうなってんの?今日、どうするん?」

おばあちゃん「ごめん、あの後すぐ私も寝てしまって。おじいちゃんも泊めたらってい言ってて…」

私「それやったら、電話してくれな。ずっとママが待ってたよ。」

 

ママ「今日、どうするの??保育所お休みするの?」

娘「うん、今日お休みする(可愛く返事)」

ママ「今夜は帰ってきてね。ママ待ってるからね。」

 

娘不在、3日目突入です。ほぼ、これは小さい娘ながらも家出でしょ。

 

そして、今日も優雅に過ごす娘の画像がおじいちゃんから届きます。こいつぅ、絶対に休みを満喫してるだろぉ!!(#^ω^)

仕事終わりに、早めに迎えに行こうと夫婦で話していると、おじいちゃんとおばあちゃんが送ってきてくれました。

 

そして、始まります。「今日もおばあちゃんの家でお泊りするーー!」

 

おばあちゃんが言うには、いろいろたまってるみたいやで!!息子は両親二人に挟まれて寝てるのに、娘は部屋の端で一人で寝てるとか…

 

おいおい、ものは言いようだなぁ!!うちは布団3枚を並べて、4人家族全員が寝ていて、配置がパパ→息子→ママ→娘と並んでいます。それをそう表現したか!!

他にも、娘だけが怒られて、息子は可愛がられているとはなしていたとか…

 

親としては決してそんなことはない!のだが、本人がそう感じているのだから仕方がない。娘に言い返してやりたいことは山ほどある!!しかし、ここは我慢して、「〇〇ちゃん、帰ってきて!パパ寂しいよ!!」と抱き着きます。

 

娘「ええーー、じゃあ今日は帰ろかな」

パパ心の声「(くっ、くっそーー、なんか腹立つ。何様だー)」

 

無事、めでたく娘が帰ってきました。

その夜…娘「イーブイちゃんの布団がないから、寝れないーーー!!」

 

まだまだ、イライラと寝ぶそくの夜が続きそうです(ヽ''ω`)

 

今回の反省

反抗期の子供がいうな言うことに、矛盾はよくあります。矛盾つつきをして論破しても何も解決しません。イライラする気持ちを抑えて、根っこにある気持ちを探しましょう。今回で言うと、両親にかまって欲しかった。息子ばかり可愛がられているように感じると言ったところでしょうか。

 

ほんとイライラの感情に飲まれたら負けです。泥沼突入です。一度、落ち着かして話す必要があるので、時間と気持ちの余裕が必須です。時間も気持ちの余裕もないミナトは、イライラに負けまくってます。

 

ほんと子育てって難しいですね。でも、それ以上にやりがいがあると思ってます。みなさん、一緒に反抗期乗り越えていきましょう!!いつかきっと、反抗期の終わりが来るはず♪~(´ε` )