PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

パパお手上げ!

こんばんは、ミナトです。

 

いやー、今夜はお手上げでした。

眠たくなると、素直に聞いてくれないのなんでーーー!

 

その日は、すべてが順調だった

ええ、その日はすべてが順調に進んでいました。ママ友の家に遊びに行き、相手の子供たちと楽しく遊んでおりました。そして、夕飯もお風呂も、ママ友の家で済ませて、7時ころに帰宅。

 

完璧ですね。もう後は、ダラダラしながら過ごしてハミガキして終わりのはずが…

 

悪夢は突然

帰ってから、YouTubeが見たいといって、兄弟二人して、笑いながら見ておりました。

そして、そろそろハミガキしなきゃと思い、「よーし、じゃぁ、そろそろYouTube消してね。」と声をかける私。

 

すると、急に「なんでー!!」とキレ口調で叫ぶみーにゃん(娘)

 

(「はぁー、なにキレてんの!?」と思ったがグッとこらええる。)

 

「テレビの光は強いから、寝る直前まで見てると、脳が起きてしまって、夜に寝れなくなるからだよ。」と答える。

 

はい、そこでみーにゃんから、二度目の「なんでーー!!」

 

(「いや、だから、いま説明しただろう!えっ、時間が巻き戻されたのか!」なんて、思いながらも、またまたグッとこらえる。)

 

「だから、もうすぐ寝る時間だから、テレビを消して、寝る準備をしないといけないから。YouTubeをとめて!」私の声も力強くなります。

 

そしたら、画面を停止だけして「消さんといてー、目閉じといたらいいんやろ!」とみーにゃん。

 

パパ「いやいや、画面つけておいてどうするの」

みー「後で見るの!」

パパ「もう今日は見る時間ないよー。」

みー「いやーー!」

 

そして、再びYouTubeを見始めるみーにゃん。

 

 

ついに、私もプッツン。テレビのリモコンを取り上げて、テレビの電源を消します。

パパ「YouTubeゆっくり見れたやん!見てる最中は、邪魔してないやろ。寝る時間やから、終わりっていってんのに、なんなんその態度!」

 

……

……

……

しばらくの沈黙の後に、「なんで、終わらなあかんのー!」とみーにゃん。

 

「もう、寝る時間やから!テレビは強い光がでてるの!寝る直前まで見てると、脳が起きてしまって、夜に寝れなくなるの。」と本日3回目の説明。

 

パパ「わかった?」

 

ふてくされながら、コクリとうなずくみーにゃん。

 

 

あきらかに眠たそうなみーにゃんとさるのすけ。そうなんです、今日一日遊んできて眠たくて、素直にきけなくなってる感じなんです。

 

こういうときは、とにかく早くハミガキをしとかないと、そのままソファで寝落ちなんて可能性もあります。でも、二人のコンディションは最悪…どうなる。

 

とりあえず、ダメもとで、歯ブラシを用意して二人に渡してみます。

 

おそるおそる歯ブラシをみーにゃんに渡してみると…

 

(受け取ってくれたーー!わーい!)

 

 

スクッと立ち上がるみーにゃん!そして、歯ブラシを机に置いてから、ソファに帰ってきました。

 

(「んなっ!!なんでやねーん!」とするどいツッコミを心の中で決めました。Σ( ̄ロ ̄lll))

 

ほんとにこの小娘は…と思いながら、次はさるのすけに歯ブラシを渡します。

ここでも「まだしない。」とさるのすけ。

 

パパ「まだって、いつするの?もう寝る時間やで?」

 

さる「まだなの!机に置いといて。」

 

(ぱぱ「コ、コイツラ…(-_-メ)」)

 

 

も、もう、IRAIRAが止まらない私は、とりあえず緊急回避です。

その場を離れて、心を落ち着かせます。

 

ええー、そうですよ。怒りにまかせて、力いっぱいにこの記事をうってマス(^_^メ)

 

そして、眠れない夜…抑えれるかイライラ

でも、これって現実逃避の一時しのぎ…

 

子供たちは歯を磨くでもなく、ただゴロゴロ。

 

ねぇねぇ、眠たいんでしょ。ハミガキだけしとこうよ。

 

なんでなの。眠たくなると、ハミガキ拒否って…

 

あぁ~、時間だけが過ぎていく…どうしよ。

 

もういっそ、強引にハミガキしちゃうか?でも、それだとその後の寝かしつけに影響が…

 

メーデーメーデー!こちらお手上げです。現状の打開の方法がわかりません。」

……早く寝たい(*´Д`)