PAPA力向上委員会

家庭円満を目指して、子育てや夫婦関係に悩むパパさん達の悩みを解決していただくサイトです。

子育てがつらくなった時の対処法

こんにちは、ミナトです。

みなさんは、子育てが辛くなったことないですか?私は、けっこうあります。

 

子育てがつらい!

子育てをしていると、

  • 子供が言うことを聞いてくれない。
  • ついつい、強く怒ってしまった。
  • 自分の感情で怒ってしまって、ダメな親だなぁって考えてう。
  • 仕事と家庭の両立が大変。
  • 忙しい毎日に追われて、子供の感情に向き合えていない。

 

なんてことあるんじゃないでしょうか?私は、ぶっちゃけあります。むしろ、これ私が思ったことあるやつばっかりです。

 

これって、時間に追われて忙しくて大変で、心が疲れている時だと思います。正直、親の心がそんな状態では、子供にとって良い関わりって出来ないし、子供といると辛いって気持ちになる事もあると思います。

 

だから、いち早く心を元気にしてあげる必要があります。みなさんは、自分なりの心の回復方法ってありますか?今回、お話するのは、そんな時にぴったりな親の心の回復方法についてです。

 

回復法① 誰かに話す。

一番、簡単で良く知られた方法です。誰かに自分の抱えている気持ちを吐き出すと、楽になりますよね。

 

たとえ、解決策が見つからなかったとしても誰かに話すことで気持ちが軽くなったり、心が整理されたりといった効果は確実にあります。自分一人で抱え込むより、だんぜん良いです。

 

ただ、相談する人は選んでくださいね。人の話を否定したりとか、非難したりする人はさけたほうが良いでしょう。ちなみに、ミナトは相談をいつでもお待ちしております。ただ、話を聞くだけで、解決策はでませんよ(笑)

 

回復法②子育ての本を読んだりして、情報を得る。

これ、ミナト的にオススメです。よく私も子育てに悩んだら、本を読んでいます。「なんとなく、うまくいかないなぁ。」「自分の感情で、子供を怒ってしまったなぁ。」と思って思うことがあります。

そんな時は、子育てに関する本を読みます。すると、「そんな考え方もありか。」「これ、うちでやったら、おもしろそう。」と新しい発見があり、子育てを前向きにとらえることが出来るようになりました。

 

何かに悩んだ時に、まずは知識を集めると、視野が広がって、解決策が見つかったり、

 悩むほどでもなかったななんて思えたりします。

 

本を読むのがめんどうという方は、ネットでの検索でも良いと思います。最近は、ネットでも良質な情報があふれています。

 

出来れば、ここ”PAPA力向上委員会”もごひいきに(#^.^#)

 

回復法③同じ悩みを持つ人と話し合う。

回復法①に似ているのですが、さらに発展させて、同じ悩みを持つ人と話し合うということはより共感が得られたり、仲間がいるっていう心強さに繋がります。

 

ついつい、周りの子供や親と比べて「なんでうちは…」って悩みがあると思います。でも、同じように悩みながら頑張っている人もいるんだって知るだけで、自分だけじゃないって思えて、心が軽くなります。

 

視野を広く持ち、自分だけじゃないって気づけることが大切ですよね。まずは、周りを見回して、自分と同じように感じている人はいないか探してみる所から始めてみてもいいかもしれませんね。

 

回復法④家庭や仕事以外で、趣味を見つける。

 生真面目なパパやママが陥りがちなんですけど、子育中は親のことは後回し、趣味なんて楽しんでいる暇なんてない。子育てに全力で取り組まなきゃなんて、考えていませんか?

 

子育てだけに注意が向きすぎると、どうしても視野が狭くなりがちです。それに、ママやパパが趣味を楽しむのは、子育てにとってもいいことだと思います。趣味の時間に気分転換できるのはもちろんですし、ママやパパが楽しんで、笑顔で過ごしていると子供も嬉しいものです。

 

だって、考えてみてくださいよ。いつもパパやママが切羽詰まった顔していて、それが「自分(子供)のせいでお金がないんだ。時間がないんだ。」って子供が思ってしまったら、きっとその子供は自分自身を否定してしまうんじゃないでしょうか。

 

子供がいてくれて良かった。子供がいてくれて幸せって思っているなら、いつも笑顔で幸せそうに毎日を過ごす親の姿を見せるべきですよ。だから、もっと肩の力を抜いて、楽しく過ごしていいんですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

子育てに悩むママやパパの手助けになれば、幸いです。

 

私もまだまだ未熟で、子育てに悩むこともいっぱいあるし、つらいーって感じることもあります。思い通りにいかないこともいあっぱいあるけど、いつでも笑顔で家族を見守れるパパになりたいと思って頑張っています。

 

完璧なんてないけれど、理想を目指すから、少しずつ成長できるのだと思います。悩んでいる時は、今までと違う自分になろうとして、変わる瞬間だと思うんですよね。今を乗り越えた先には、もっと素敵な自分に出会えるはずです。一緒に頑張っていきましょう(^^♪